緊急 タケノコ掘り 大会が開催されました!

タケノコ140411

 先日、東光寺(静岡市清水区横砂)で 「緊急タケノコ掘り大会」 が開催されました。




 その日は突然やってきました・・・・




 春の暖かさを感じることができたある日の夕方、私の携帯電話が鳴り始めました。





 電話は住職からでした。私はとりあえず電話に出てみることにしました。





 私 「もしもし」




 住職「今、時間あるか!?」




 私 「へぇ~」




 住職 「今、観音山に来ているがタケノコが出てるぞ」
     ※観音山は東光寺の墓地がある標高50mほどの山です。




 私 「へぇ~」





 住職 「タケノコ掘らないか?」





 私 「へぇ~」




 住職 「じゃ、クワを持ってきてくれ!山で待ってるから!!」




 私 「へぇ~」






 ということで 緊急タケノコ掘り大会 の開催が決定しました。





 大会のルールは簡単です。



 ・参加チームは2人1組です。

 ・1人はタケノコを探す係り、1人は掘る係りに分かれます。

 ・探す係りがタケノコを発見するとチームの仲間に見つけたことを報告します。

 ・掘る係りは一生懸命タケノコを掘ります。



 以上がルールです。 






 私は掘る係りです。掘ったタケノコは持ち帰り


 タケノコ1404112
皮をむいて・・・





 タケノコ1404113

ゆでました。







 突然の「タケノコ掘り大会」でしたが、無事に開催することができました・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる