FC2ブログ

子供坐禅会の参加者が極端に少なくなる日があるのです・・・・

 先日終了した 春休み子供坐禅会 の参加者数を記録するためにグラフを作成しました。




 春休み子供坐禅会1404074




 注意深くグラフを見たり参加してくれた方であれば気が付くのですが、参加者が極端に少ない日があります。




 毎年同じ時期に参加者が極端に少なくなるのです・・・



春休み子供坐禅会1404073




 実は、この日は小学校の「離任式」がある日なのです。私の住む地域では、学校を移動する先生を送る「離任式」が3月の末に毎年行われ、学生は全員参加が暗黙の了解です。





 東光寺の子供坐禅会には複数の小学校の児童が参加してくれていますし、これまではそれぞれの小学校の離任式の日がずれていたので参加者がゼロになることは無いと信じて坐禅会を開催してきました。






 ところが・・・今年は各小学校の離任式の日が重なってしまったのです!!!





 離任式の数日前に参加者に聞いたところ、小学生は全員「来れません~」との答えが返ってきました。






 「誰も来ないなら休みにしてしまおう!」





 とも考えてしましましたが、坐禅会を開催するときに相談させていただいた和尚様の言葉を思い出しました。






「坐禅会は誰も来なくてもやりなさい、誰も来ない日は自分一人で坐れる贅沢な時間じゃないか!」





という言葉です。 「やめてしまおうか」と考えた自分を恥じ、離任式の日も開催をしました。






 グラフを見ていただけると分かるのですが、その日も人数は少なかったですが参加者が来てくれて無事に坐ることができました。


 来てくれたのは東光寺の境内にある保育園の園児で、坐禅体験に毎月参加している園児だったので いつも通り



 ・坐禅
 ・読経
 ・茶礼(お茶を飲む)






を行いました。とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる