FC2ブログ

やっぱり お参りする姿は美しい!!

 私は東光寺(静岡市清水区横砂)で副住職を務めさせていただきながら、境内にある袖師保育園でも勤務をさせていただいています。




 袖師保育園では1年に2回、行事の様子を撮影した写真を園児の保護者に販売します。




 私は、この写真販売の集計や注文そして配布などの作業を担当しています。数年間ほど写真販売を担当してきて保護者に意外と人気のある写真があることに気が付きました。





 それは、お寺での行事(花祭りや成道会、坐禅体験など)の写真に予想以上の人気があることです。




 そして、特に坐禅(座禅)中の写真や子供が合掌をしている姿の写真が人気があるのです。



合掌140327




 子供が笑顔でカメラの方を見ている写真が人気があるのは当然です。




 しかし、カメラの方を見ていなくても、笑顔が無くても、合掌する姿が理屈を抜きにして美しく感じるからこそ保護者の方々も注文をするのだろうとなぁと実感しています! 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる