年長組 最後の坐禅体験

 東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある袖師保育園の園児は毎月





 坐禅体験





 のために本堂にやってきます。


坐禅体験140310




 今月は3月です。




 卒業の季節です。





 2年間 毎月坐禅体験にやってきた年長組の園児も今月で最後の坐禅体験です。




 非常に残念ながらインフルエンザ等のため数人が参加できず最後の坐禅体験となってしまいましたが、最後までしっかりと坐禅をすることができました。





 時間にして10数分を2回と長くはありませんが、園児達が静かに座るため、落ち着いた時間を作り出してくれます。







 坐禅体験1403102

 年中組も1年間の成長を感じる坐禅体験でした。










 しかし、彼らの坐禅体験は実は最後ではないのです!!!!





 小学生の長期休暇(春・夏・冬)に行う子供坐禅会に参加することができます!!彼ら園児達に渡してある「坐禅手帳」には、子供坐禅会に参加した人だけがもらえる「仏教豆知識シール」や「ハンコ」を押す場所がまだまだあるのです!!







坐禅体験1403103
 今日もお茶の時間に園児たちに宣伝をしておきました。




 保育園で坐禅を体験した子供達と坐禅会でまた会えることを楽しみしています!





 ※春休みの子供坐禅会の日程はこちらをご覧ください。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる