和尚さんの研修会

 日本人は研修が好きだそうです。



 成人を対象に行われた世界共通の学力テストで日本人が各年代とも上位に入っている理由の一つに、社会人になってからの研修が抱負だいうことを言っている専門家の意見を聞いたことがあります。







 あまり知られていませんが、和尚さんも研修を行っています。




 東光寺(静岡市清水区横砂)は臨済宗妙心寺派お寺です。




 静岡県の東側半分にある臨済宗妙心寺派の和尚さんの研修が1泊2日の日程で行われ、私も参加させていただきました。毎年行われている研究ですが、今回は記録係としてカメラとICレコーダーを渡されたので、堂々と写真を撮ることができたのでご紹介をします。






 今年の研修には実に120名程の和尚が参加しました。



住職研修1402132
↑↑↑ これだけの和尚をまとめて見ることができる機会は多くないと思います。




 今年の内容は

1日目

 開講式

 講座1:講演
  とっても立派な老師【ろうし】と呼ばれる和尚様の話を聞かせていただきます。

 講座2:お寺の地震対策について学ぶ
  県の地震防災アドバイザーの方による講義を聞きます。

 講座3:寺院規則について学ぶ
  法律のお勉強です。


 懇親会
  普段、なかなかお話しできない各地域の和尚様方と話をすることができました。



2日目

 坐禅

 朝食

 講座1:自死について学ぶ
  静岡市こころの健康センターの方から傾聴【けいちょう】等について教えていただきました。
住職研修140213


 講座2:人権について学ぶ
  本山での研修を受けられた方のお話しを聞きました。

 講座3:法要について学ぶ
  本山から来ていただいた和尚様に法要での動きについて教えていただきました。
住職研修1402133
 




 とても中身の濃い研修を受けさせていただきました。






 以前、私が研修に参加していることを知った知人に




「研修があるの??? 和尚さんの研修って何をしてるの!?」




と興味深く質問をされたことがあったのでご紹介させていただきました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる