FC2ブログ

平成26年 婦人部新年総会 

 本日【1月26日(日曜日)】、東光寺では 婦人部新年総会 が行われました。


 東光寺は御婦人方のお力によって支えられていると言っても過言でないほど、普段から婦人部の方々に助けていただいています。


 本日は、そんな東光寺御婦人部の新年総会です。



 始まりは読経です。
婦人部新年総会1401261



 その後、住職挨拶・法話
婦人部新年総会1401265


 続いて、1年間お世話になる新班長さんの紹介、会計・活動報告、質疑応答となります。
婦人部新年総会1401262





 総会が終わると、毎年1時間程の時間を使って様々なことを体験します。



 以前は、地元の方に落語をしていただいたり、演奏会をしていただきました。




 今年は、警察署の方にお願いをして『交通安全教室』を行いました。



 担当になった警察の方は事前にお寺まで打合せに来ていただいたり、婦人部の方と何度も電話連絡をしていただき準備をしてくださいました。





婦人部新年総会1401263



 非常にわかり易い説明と、タイミングよく行われる体を使った体験などで盛り上がりながらも新しく法改正された自転車の規則を教えていただき大変勉強になりました。



婦人部新年総会1401264
真剣に話を聞く時間と


婦人部新年総会1401266
みんなで片足立ちに挑戦したり、手を動かして盛り上がったりとメリハリがあって本当に楽しく勉強ができました。




婦人部新年総会1401267
最後は、東光寺(とうこうじ)で、あいうえお作文まで作ってきていただき感動をしました。






 今年1年、皆様が交通事故に合わず健康に過ごしていただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる