fc2ブログ

夏休み 子供坐禅会(座禅会)終了

 本日(8月31日)で、夏休み子供坐禅会が終了しました。

檀家様に正式に開催を発表したのが8月7日(施餓鬼会)で、

その2日後の9日から開始と、無理のある日程だったので

参加者がいるのか不安でしたが、予想以上に参加してくれる

子供が多くうれしかったです。



 14日間の開催で小学生がのべ約60人、中学生がのべ約

10人、大人が約30名の合計、約100人の方に参加して

いただけました。


 私は、夏休みは8月31日までと思っていたので坐禅会も

31日まで開催しましたが、地元の小学校は30日から学校が

始まると後から知り驚いたことも良い思い出です。


 最終日である31日は誰も来ないかと思いながら準備をしていると

隣の学区の子供が友達を誘って来てくれたので、最後まで

きっちりと坐禅をすることができました。


 次回は正式に決定していませんが、冬休みに開催したいと

考えています。できるだけ早くに開催計画を立て、皆様への

より良い伝達方法を考えてお知らせしたいと思っています。


 興味のある方は是非参加してください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる