FC2ブログ

12月31日は東光寺へ行こう! 竹ろうそくでお迎えします!!

400ポスター 12月31日

 東光寺(静岡市清水区横砂)では毎年12月31日に除夜の鐘を撞いています。



 お参りに来ていただいた方はどなたでも撞いていただくことができる除夜の鐘です。





 昨年度からは竹ろうそくで境内を照らす試みも行っています。





 竹ろうそくは大変好評をいただいておりますが、昨年の反省を踏まえて今年は少し変化もしています。





 それが 祈願文 です!!




 昨年は、年末にお参りに来ていただいた方に新年に向けての目標などを竹ろうそくに書いていただき境内に並べさせていただきました。


 冬休み子供坐禅会に参加してくれた子供達もたくさん書いてくれました。





 ・・・・竹ろうそくに火を点けても竹の外側に書いた文字は全く読めませんでした。





 そこで、今年は 祈願文を記入していただく紙を用意しました。


400祈願用紙


この紙に来年の目標、好きな言葉、願い などを書いていただき、奉納板に貼らせていただきます。


400竹ろうそく 祈願文 書き込みお願い



 どなたでも記入していただくことができますので、興味のある方は東光寺までお越しください!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる