FC2ブログ

禅大学へ行ってきました!

萬福寺131218


 先日、京都にある




 黄檗宗大本山萬福寺




 へ行ってまいりました。萬福寺では




 禅大学




 と言って、一般の方々に禅をはじめ様々な知識を深めていただく場として、公演や体験実習などを月に一度程度開催されています。(詳しくは萬福寺ホームページを・・・





 この度、縁がありまして「1時間程のお話をしませんか!?」と声をかけていただきました。身の丈も知らず「お願いします」と受けてみたものの本番が近付くにつれ、不安と緊張に押しつぶされそうになっていきました。






 いざ、お話を聞いて下さる方の前に立つと、皆様がニコニコと とてもやさしい表情で迎えてくださったため、始める前に比べ、落ち着いて話しをさせていただくことができました。




 「テーマも内容も自由に話して良い」とおっしゃっていただいていたので





 「布薩【ふさつ】」




 についてお話をさせていただきました。内容につきましては後日、このブログで紹介させていただきたいと考えています。






 このような機会を与えてくださった萬福寺禅大学関係者の皆様や、私のつたない話しを嫌な顔一つせず聞いて下さった皆様、御協力いただいた皆々様に感謝申し上げます!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる