宿泊 子供坐禅会終了

 8月24日~25日の2日間で1泊2日の子供坐禅会が開催されました。若手の僧侶が集まり静岡市清水区ある、清見寺で行われました。

 私も、お手伝いをさせていただきました。参加者は例年よりも少なく10数名でした。小学3年生~5年生までの子供達が親元を離れ坐禅をしたりお経を読んだり食事の作法を教わったりしました。慣れないことが多く戸惑う子供達もいましたが、初めて体験する世界を楽しんでいるようにも見えました。


 中学校の教員をやっていた時には毎年、宿泊訓練や修学旅行で引率をしてきたが、こんなに全員が消灯の時間後すぐに寝た姿を見たことがなかったのでびっくりしました。そうとう疲れていたのでしょう。みなさんお疲れ様でした。


 また、来年も同様の行事がありましたら、今回これなかった友達も誘って参加してもらえればと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる