FC2ブログ

僧侶の研修会


 先日、一緒に修行をした方々と自主研修会を行いました。一昨年、昨年は私が幹事を務めさせていただき静岡での開催でした。




 今年の会場は 和歌山!! 普段は中々行く機会がない場所でしたが、様々なことを考慮して車で行くことにしました。




 会場となるお寺に参加者が集まってきたときには 楽しい雰囲気で

 「47都道府県で唯一来たことも通過したこともなかった和歌山に来ることができてうれしいです。」

 と挨拶をして地元の和尚さんを苦笑させる方がいたりしましたが、研修会が始まると参加者たちは真剣な表情で講師を務めていただいた和尚様の話に熱心に耳を傾けていました。



和歌山研修会131027


 開催日の1週間ほど前から連日、

「台風が日本列島に近づいてくる!!」

とのニュースばかりが流れるほど天候も心配されましたが、台風は前日には静岡や和歌山付近から遠ざかってくれたので無事に研修に参加することができ、本当に有意義な時間を過ごすことができました。





 お忙しい中、講師を務めていただいた和尚様や 宿の手配から会場の設営等を1人で務めてくださった幹事の和尚様には感謝の気持ちでいっぱいです。研修で学んだことを今後に活かしていきたいと思います、本当にありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる