仏壇を作ってみよう!(2)

 このカテゴリは仏壇のことについて知り、仏壇を自作しようとする臨済宗妙心寺派の新米和尚の文章です。



 仏壇を作ってみようと考えたとき、

「そもその、仏壇ってなんだろ!?」

 という疑問が出てきました。そこでいろいろ調みると




 仏壇はお寺です!!
 

 

と、言えるようです。仏壇とはお寺の本堂を小さくしたもので、仏像や位牌を安置しお参りするための場所です。 

 日本では初めて文献に仏壇と思われるものが登場するのは「日本書紀」に686年天武天皇によって「各家庭に仏壇を置いてお参りしないさい」と言われたと書いてあるそうです。


 昔は仏舎と呼ばれていたそうですが、これが現在の仏壇になったと言われています。


 仏壇は自作なんかしないでしっかりしたものを買いなさいとのご意見もありますが、お参りする場所(仏壇)を自作することは、自分の修行道場としての役割も果たす場所をも自作することになるので、悪いことではないと思います。


 続きはまた後日・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仏壇作り、楽しみですね~。
昨日はバラをお供えしてみましたが・・・。
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる