お寺で婚活 開催!!

 昨日紹介をさせていただいた、若手青年僧の会主催の


 お寺で婚活 「いちえの会」




 を東光寺で開催させていただきました。


 ※準備編はこちらをご覧ください。

 ※「いちえの会」ホームページはこちらをご覧ください。




 いちえの会 131006

 写真で、全体の流れを紹介したいのですが・・・当然ですができませんので文字での紹介をさせていただきます。



 第3回目 お寺で婚活「いちえの会」は


 13時 開会式

 男女各20人・合計40人の参加者が集まり、合掌礼拝で始まるお寺ならではの婚活が始まります。



 13時20分 談話時間(前半)

 男性と女性が1対1でお話をする時間です。初対面の方でも話が弾むよう参加者には「プロフィールカード」を用意していただいています。みなさん、緊張はしていますが笑顔でお話をしていました。



 14時20分 お団子作り体験

 東光寺特製「地域のおばちゃんが伝えるお団子」を参加者が4人ずつの班に分かれて作ります。初対面の方と会って1時間もしないうちに共同作業をするという大胆な計画を立ててしまいましたが、参加者が積極的に参加してくてホッとしました。



 15時  談話時間(後半)

 男性と女性が1対1でお話をする時間です。




 談話時間終了後 良縁祈願

 完成したお団子を本尊様の前にお供えし、般若心経などのお経をお唱えし参加者の皆様に良縁があることを祈りました。



 良縁祈願終了後 お団子片手にフリータイム

 お供えしたお団子をいただきながら、しばしフリータイムです。



 フリータイム終了後 「連絡先申請時間」

 談話時間やフリータイムでお話をした方の中で、もう一度お話をしてみたいと・もう少し相手のことを知りたいと感じた方に自分の連絡先を伝える時間です。 決して告白タイムではありません… 直接相手に伝えるのは勇気がいりますので「いちえの会」では相手の封筒に連絡先を入れます!!


 閉会式




 といった流れで行われました。参加してくださった方に少しでも良いご縁がありますようにお祈りしています!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる