夏休み子供坐禅会 第1週 終了

子供坐禅会1308032


 東光寺(静岡市清水区横砂)では地元の小学校の夏休みなどの長期休暇に合わせて


 子供坐禅会 


 を開催しています。今年(平成25年)は



7月29日~ 8月24日 



の開催を予定しています。(毎日午前7時30から約50分間 ※毎週日曜日・8月7日・8月23日は開催しません。)


(子供坐禅会について詳しくはこちらをご覧ください)




 全部で4週間の日程の内の1週間が終了しました。最初の3日間は「寺子屋体験」の参加者の一部も坐禅会に参加してくれたため、60人近い参加者が集まってくれたこともありました。寺子屋体験終了後は30人前後の参加者が来てくれてました。






 どんなに参加者が多くなっても坐禅中は本堂内に全く音が無く、集中して坐禅を行うことができているため一緒に坐禅をしていて気持ちいの良い朝を過ごすことができています。






 残り3週間も、この調子で気持ち良く坐禅をしていきたいと思います!!



子供坐禅会130803
↑坐禅の後の読経では、それまでの静寂とは違い大きな声で一生懸命お経を読む声が本堂に響きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる