温仲和尚を求めて・・・・


 東光寺(静岡市清水区横砂)
の開山様(一番最初の住職)は


 温仲和尚



です。 しかし、東光寺には残念ながら温仲和尚の詳しい記録がありません。



 お位牌が残っていたので亡くなった日付はわかっていますが、それ以外の記録が無いため、いつ産まれたのか・どこから来たのかも分かっていません。



 

 そんな中、最近「温仲和尚」について少しわかったことがあります。



 それは、京都にある建仁寺の中にある常光院というお寺の開山様も「温仲和尚」であるということです。



 京都に行く用事があったので、常光院様に連絡をさせていただき、訪ねさせていただきました。御住職は不在でしたが奥様がお寺の中や温仲和尚の掛け軸を見せてくださいました。

温仲和尚130711



 
 残念ながら、どちらの温仲和尚とも生きた時代は同じでしたが、東光寺の開山様と同一人物かはわかりませんでした。



 今後も何か開山様である温仲和尚の情報がありましたら調べていきたいと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる