FC2ブログ

仏前結婚式のお手伝い

 今日は東光寺(静岡市清水区)と同じ地区にあるお寺で


 仏前結婚式



 が行われました。先日、この結婚式の手伝いを依頼していただき今日が本番でしたのでお手伝いをさせていただきました。



 新婦様側から菩提寺であるお寺での結婚式を希望されたため実現した結婚式です。僧侶や僧侶関係者(僧侶の娘等)がお寺で仏前結婚式を挙げることは珍しくありませんが、今回は新郎・新婦ともに僧侶関係者でない一般の方でした。


 今回の結婚式は



 地元の菩提寺で結婚式を挙げ

 地元の料理と

 地元のお菓子で




 来ていただいた方をおもてなしする非常に温かみのある結婚式でした。

お祝い饅頭13051
↑↑↑地元のお祝い饅頭をいただきました。おいしくいただきました。


 以前からブログ東光寺ホームページで紹介させていただきましたが、仏前結婚式は特徴は



・仏様
・御本尊様
・御先祖様

 の前で、心を洗い、仏教徒として仏教の教えを守ることを誓い、二人で協力して幸せな家庭を築き、社会への貢献まで誓うことです!!





 私は「御先祖様」の前で結婚を誓うことができる仏前結婚式が大好きです。今回もお手伝いをさせていただき、その気持ちが一段と強くなりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる