FC2ブログ

春休み 子供坐禅会 終了

 東光寺(静岡市清水区横砂)で行っている「春休み子供坐禅会(座禅会)」が無事に終了しました。


 地元の小学校の春休みに合わせて行った今回の子供坐禅会でしたが、全11日間でのべ約200人の参加者が坐禅を体験してくれました。


 春休み子供坐禅会(座禅会)1304052
↑↑↑ みんな真剣に坐禅に取り組んでいます。10分~15分間の坐禅を2回行いました。



春休み子供坐禅会(座禅会)1304053
↑↑↑ 坐禅の後は般若心経・白隠禅師坐禅和讃をお唱えします。参加者は坐禅をしていたときのように姿勢を正し大きな声でお経を読んでいました。

 般若心経より坐禅和讃というお経の方が覚えやすいので、般若心経が終わるとお経の本(坐禅手帳)を置き、経本を見ずに坐禅和讃を読むことができる参加者が多く驚きました。




春休み子供坐禅会(座禅会)1304051
↑↑↑ 茶礼(されい:全員でお茶を飲み)の準備も参加者が手伝ってくれました。本当に助かりました!!!





 今回の坐禅会を開催するにあたり、本当に多くの方の御指導・御支援をいただくことができたため、無事に坐禅会最終日を迎えることができました。


 感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。




 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる