FC2ブログ

なぜ花祭りは有名にならないのか!?

 東光寺(静岡市清水区横砂)は臨済宗妙心寺派のお寺です。

この妙心寺派の宗務本所 教化センターから毎月発行されている冊子があります。それが

花園130331

この「花園」です。



 今月号(平成25年4月号)に大変面白い記事を見つけました。私がいつも個人的に楽しみにしている「お坊さんご用心」というコーナーの記事です。

 今月号は4月8日の花祭り(お釈迦様の誕生日)についての記事でした。その中でイエス・キリストの誕生日であるクリスマスは有名で宗教行事としてでなくクリスマス商戦等で盛り上がるのに、仏教の開祖であるお釈迦様の誕生日が周知されていないのか独自の考えが書いてありました。



 「お釈迦様の誕生日を ”デートの理由” にして楽しむべきではない」という感覚がどこかに残っていて、敬意を払っているからではないか



 と考察できるそうです。



 いやぁ~、私には到底思いつかない発想でした・・・ 素晴らしい発想だと思いました!!お釈迦様の誕生日(花祭り)を知らない若者に出会うとがっかりしていた自分が恥ずかしい・・・


 クリスマスのように若者に浸透していないことが仏教が大切にされてきた証と捉えることができるという新たな発想を教えられた気がします!!


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる