苦労しています、仏教豆知識シール・・・

 東光寺(静岡市清水区横砂)では地元の小学校の長期休暇に合わせて子供坐禅会を行っています。


子供坐禅会では参加者に 「仏教豆知識シール」を配布しています。




 子供坐禅会を行うとき、この「シール作り」が1番大変です!! 


 仏教豆知識シールを作るとき私が勝手に決めた規則があります。


 それは、必ず「絵」または「写真」を入れることです。文字だけのシールを子供は喜びません。ですから必ず絵や写真を入れるようにしています。



 今回の春の子供坐禅会では「六波羅蜜(ろっぱらみつ)」を主題に話をしようと決めたので、六波羅蜜のシールを作成しました。

六波羅蜜とは 

布施【ふせ】   ・・・みんなで力になりましょう。

持戒【じかい】  ・・・みんなで決まりを守りましょう。

忍辱【にんにく】 ・・・みんなで辛抱しあいましょう。

精進【しょうじん】・・・みんなで励む心を養いましょう。

禅定【ぜんじょう】・・・みんなで静かな心を保ちましょう。

智慧【ちえ】   ・・・みんなで信心の灯びを掲げましょう。


 と言う6つの正しい行いのことなのですが、行動を表す「絵」や「写真」を決めるのに苦労し悩んでしまい時間がかかりました・・・


例えば「布施」のシールはこのようになりました↓
400仏教豆知識シール 53 布施


「布施とは自分の持っている財物その他を深い愛情を持って、見返りを求めない施しをさせていただく事をいいます。お互いが、できることをしながら助け合い、みんなで力になりましょう。」

と説明文を作りましたので、この説明に合う写真を考え「托鉢(たくはつ)」の写真を使ってみました。




持戒はこのようになりました↓
400仏教豆知識シール 54 持戒
持戒と言えば「戒」
  ↓
「戒」と言えば「戒律」
  ↓
「戒律」と言えば「鑑真」
  ↓
と言うことでこの写真を使用しました




忍辱はこのようになりました↓
400仏教豆知識シール 55 忍辱
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる