仏壇を作ってみよう!(1)

 突然ですが、みなさんの自宅には仏壇がありますか?


 私の生活をしている地域は、古くからの家が多く、友人の家に行けば必ず仏壇がある気がします。


 しかし、驚くかもしれませんが僧侶である私の生活空間には仏壇がありません・・・

正確に言えば臨済宗の仏壇と言えるものはありません。



 私は、同じお寺で住職夫妻と生活を共にしていますが、住職夫妻が主に1階を使い副住職家族は主に2階を使用させていただいています。住職夫妻の主に生活する1階にはもちろん仏壇があり、私も手を必ず合わせますが2階には仏様に手を合わせる場所はありますが、仏壇と言えるものではありません。


 そこで、仏壇の意味を考え勉強をしながら自分で作ってみようと思います!!

 仏壇を購入するわけではありません。自分で作ることによって本当に必要なものと、そうでないものを見極めていきたいと思います。

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる