FC2ブログ

子供坐禅会(みんなの坐禅会) オンラインとオフラインの融合

600オンラインとオフライン坐禅会202107292



東光寺(静岡市清水区横砂)では子供坐禅会(みんなの坐禅会)を開催しています。
※坐禅会についてはこちらをご覧ください。



全国的にも珍しい、オンラインとオフラインが融合した坐禅会として開催をしています。



お寺で坐禅をする人は東光寺の坐禅会に参加し、その様子を臨済宗青年僧の会のオンライン坐禅会で生中継することにより、オンラインで坐禅をする人がお寺の坐禅会参加者と一緒に坐禅をすることができています。




今日も、いつものように坐禅会が開催されている・・・


と、思いきや・・・


いつも通りではありません。




しかし、これまでと同じ「オンラインとオフラインが融合した坐禅会」です。




実は・・・



写真をよく見るとわかるのですが、




600オンラインとオフライン坐禅会20210729

これが今日の様子




600オンラインとオフライン坐禅会2021072923

これが、通常の様子。





そうなんです。




今日の写真には右奥に映るはずの私がいません!!!




なんと、坐禅を指導してくださっている和尚様は愛知県の方です。





諸事情により、今日は私がどうしても坐禅会を開催することができなくなり、臨済宗青年僧の会のオンライン坐禅会で子供坐禅会を担当した経験のある和尚様にオンライン坐禅会の開催を依頼しました。



すると快くお引き受けいただき、オンライン坐禅会を開催してくださいました。


このオンライン坐禅会をお寺でスクリーンに映し出し、いつもの坐禅会のように坐禅ができる準備をすることで、オフラインの坐禅会も開催することができました。





もちろん、良い点・悪い点がそれぞれありますが、これからは、このような坐禅会がいろいろな場所で開催されていくように感じました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる