FC2ブログ

写経会開催報告【令和3年7月】

東光寺では毎月23日に写経会を開催しています。


梅雨が明けたと同時に酷暑に襲われていますが、今月も無事に写経会を開催することができました。


オリンピックの関係で祝日が変更されて今年は7月23日が体育の日となりましたので、祝日です!!


これまで祝日や休日は平日よりも多くの方が出席をしてくださっていますが、今月は・・・





1280写経会202107231


やはり多くの方が参加してくださいました!!




今月も自作の絵葉書を配布し、




6001インスタ用 絵葉書 金屑雖貴落眼成翳1

金屑雖貴落眼成翳
〔金屑貴っとしと雖も 眼に落つれば翳と成る〕
きんせつ たっとしといえども まなこに おつれば えいとなる







1280写経会202107232

という禅の言葉について話をさせていただきました。

※絵葉書と話した内容は以前の記事(インスタ用)を少し詳しくしたものです。興味のある方はこちらの記事もご覧ください。




酷暑の中でも皆さんが真剣に写経に取り組まれている姿に思わずこちらも背筋が伸びます。




今後の写経会もしばらくはこれまで通りコロナ感染防止の対策として



・換気

・以前より感覚を広げて椅子に座るように、座る場所を限定する

・写経会終了後のお楽しみであるお茶を中止

・全員が消毒できるように、消毒薬を設置する





などの対策をとって開催を続けていきますので、ご興味のある方はぜひ23日の午前10時に東光寺までお越しください。






これからも、多くの方に写経に親しんでいただけるように開催を続けていきたいと考えていますが状況によっては開催を見合わせる可能性があることも現実です。




中止をする場合はホームページ等でお知らせをさせていただきます。


写経に興味のある方はホームページやブログを確認いただいてからお寺までお越しください。参加をお待ちしています。


※東光寺ホームページはこちらです。
※このブログのトップページはこちらです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる