FC2ブログ

子供坐禅会とHDMIケーブル

この記事には仏教の教えは出てきません。



・・・ビデオカメラに接続するケーブルに関する記事です!


私の失敗を読んで、同じ失敗を繰り返す方がいないことを願って記事を書きます。





以前、「お寺での坐禅会とオンライン坐禅会の融合」という記事で、東光寺(静岡市清水区横砂)の子供坐禅会(みんなの坐禅会)と臨済宗青年僧の会のオンライン坐禅会をどのようにして一緒に開催しているかを紹介させていただきました。
※記事はこちらです。



記事の方法を実現するために、とっても大切なのが「HDMIケーブル」です。


HDMIケーブルとはビデオカメラで撮影した映像を運ぶための線(ケーブル)であり、


オンライン坐禅会の際にはビデオカメラの映像をパソコンに送るために使っています。





このケーブルを使うと





600子供坐禅会とHDMIケーブル2

このようにパソコン上にビデオカメラの映像を取り組むことができるのです。



オンライン坐禅会だけを開催する場合にはカメラとパソコンの距離が近いためにHDMIケーブルの長さを気にしたことはありませんが、お寺での坐禅会とオンライン坐禅会を並行して開催する場合には、どうしてもカメラとパソコンの距離が離れてしまいます。


でも、安心してください。


世の中には便利なものがあります。





600子供坐禅会とHDMIケーブル1

それはHDMIケーブルを延長するためのアダプタです。


これを使うと、2本のHDMIケーブルを繋ぐことができるのです。


春の坐禅会の際には、このアダプタを使用して5mと10mのHDMIケーブルを接続して15mのケーブルとして使用していました。





しかし、これでは坐禅をしている方にケーブルが見えてしまうので「できれば、あと5m伸ばしたい」と考えていました。



あと5mあれば、坐禅をしている人にケーブルが見えないように、ケーブルを迂回させることができるのです。



そこで、これまでは




5m + 10m =15m




のケーブルを使用していましたが、10mのケーブルを購入して使用すれば



10m + 10m = 20m



となります。




注文したケーブルをさっそくつないでみますと・・・






600子供坐禅会とHDMIケーブル3

なんと、失敗です!!!



映像が出てこないのです!





そうなんです、HDMIケーブルには限界があるのです。


調べてみると10mが限界のようです。


なんと15mのケーブルを使っている時点で限界を超えていたのに、私はさらに5mの延長を頼もうとしていたのです。


とんでもない話です!!





では、10m以上離れたら無理なのでしょうか・・・


実は無理ではないのです!!


その名も「光ファイバー HDMIケーブル」




光ファイバーを使っているので【損失なし、遅延なし】だそうです。



20mのケーブルだけでなく、30m、50mそしてなんと100mのケーブルまで市販されています。





今回は30mのケーブルを購入したおかげで、無事に安定した映像を使うことができています。


もしも、これからオンライン坐禅会などでカメラの位置とパソコンの位置が離れていてHDMIケーブルで接続しようと考えたときには、一般的なHDMIケーブルではなく、「光ファイバー HDMIケーブル」が必要です!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですね!参考になりますっ!!!
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる