FC2ブログ

夏休み子供坐禅会のテーマ【令和3年】

梅雨が明けたと思ったら、信じられないほど高温が続き驚いています。


この暑さを感じる頃になると、地元の小学校の夏休みが始まります。


そして同時に東光寺(静岡市清水横砂)で行っているみんなの坐禅会(子供坐禅会)が始まります。


この坐禅会はお寺に来ても、オンラインでも参加ができる坐禅会です!





今回(令和3年夏)は


開催期間
 7月22日(木)~8月28日(土)
 ※土日も開催します(8月7日のみ行事のため休みですが、オンラインでは臨済宗青年僧の会の子供向け坐禅会が開催されます。)

時間
 毎朝7時30分~8時20分頃




で、開催いたします。
※詳しくこちらをご覧ください。



この子供坐禅会ではいつも「テーマ」を決めています。



夏のテーマは昨年の夏・冬そして前回の春に続いて昔話です!!



テーマとは東光寺の子供坐禅会の特徴のひとつである仏教豆知識シールのテーマです。



仏教豆知識シールとは、東光寺特製のシールで、せっかくお寺に来てくれているので少しでもお寺のことを知ってほしいと考えて作り始めた手作りシールです。



もちろん、ただ昔話をするわけではありません。



その昔話から、どんな仏教の教えを感じられるかを伝えていきたいと考えています。



約1ヶ月の期間中に、



浦島太郎・桃太郎・猿蟹合戦・姥捨て山・ネズミの嫁入り




と言った5つの話をさせていただきます。




600【昔話】31浦島太郎





法話などの準備のために、これらの昔話を読めば読むほど奥深さを感じます。


坐禅会に参加してくださる皆様と一緒に昔話の奥深さを味わうことを楽しみにしています。



坐禅等に興味があり方は、ぜひご参加ください!!



※これまでに配布した昔話のシールについてはこちらをご覧ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる