FC2ブログ

ごぼう茶

 先日、「ごぼう茶」を初めて飲む機会がありました。「ごぼう」の香りを楽しくむことができ、そのおいしさに驚きました。体にも良いとの話をよく聞くので自分でも作ってみたいと考えました。


 そこで、インターネットで調べてみると「ごぼう茶」を作ることは難しくはないようなので早速作ってみました。


ごぼう茶3
1.ごぼうを用意して洗います。



ごぼう茶1
2.ごぼうを自分の好きな方法で薄くします



ごぼう茶2
3.乾燥させ、集めます。
  ※本来は天日で5時間ほど干せば良いそうですが、春先と言うこともあり外には花粉・黄砂・PM2.5などが飛んでいることが予想されるので室内で乾かしました。



ごぼう茶4
4.フライパンで焙煎します。(中火で5~7分ほど過熱しました。部屋がごぼうの香りで充満しました)




ごぼう茶5
5.フードプロセッサーで細かくします。




ごぼう茶6
6.容器に入れます




ごぼう茶7
7.お茶パックに入れ、お湯を注げば完成です。





あまり苦労することなく無事に完成し安心しました。



味も香りも良かったです!!4歳の娘にも味見をさせようとしましたが、臭いが関係するかわかりませんが、


「嫌だ!!!」



と、あっさりと拒否されてしまいました。子供がおいしいと感じるのは難しいものなのかもしれません・・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる