FC2ブログ

毎週土曜日はインスタの日 【その2】

毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新しようと決意しました。


せっかくならば、その内容をブログにも掲載したいと考えています!!


・・・先々週から始めていますので、この記事は令和3年5月1日に更新したものです。

Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです





600インスタ用 通貫十方


タケノコを掘っていると根にぶつかることがあります。
 

その根をたどってみると
 

まだ芽を出していない小さなタケノコ、

去年の春に大きく成長して立派になった竹、

すでに立ち枯れてしまっている古い竹、がつながっていることに気がつきます。
 

竹はそれぞれの竹が独立した存在ではなく目に見えない部分ですべてがつながっているのです。
 

私達の心も、生きている場所や年齢など関係なく竹の根のように見えない部分でしっかりと結びついています。
 

 
「心法は形無くして十方に通貫す(しんぽうは かたちなくして じっぽうに つうかんす)」

→心というものには形がないけれども、十方世界を貫いている

 

という禅語があります。
 
 
目に見えないつながりを実感できたそのとき、私たちの心は調っているのです!
 





#禅 #zen #坐禅 #座禅 #和 #贅沢な時間 #軸 #日々の暮らし #リラックス #relax #写経 #仏教 #お寺 #静岡 #清水 #東光寺 #イラスト #illustration
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる