FC2ブログ

写経会開催報告【令和3年4月】

東光寺では毎月23日に写経会を開催しています。




600写経会 動画え登場20210423

今月の様子です・・・



いつものと違います!!



今月(令和3年4月)は、どうしてもお坊さんによるお坊さんの為の会議に出席をしなくてはいけなくなってしまいました。


会議の開始は10時から


写経会の開始も10時・・・・


どうしようもありません。





写経会は

1.挨拶
2.法話
3.読経
4.坐禅
5.写経

という順番で行っています。



さてさてどうしたものか・・・



悩んだ結果・・・・


ビデオを撮りました!!


写経会の会場は東光寺の本堂西側で、子供坐禅会と同じ場所です!






600写経会 動画え登場202104232

事前に挨拶から坐禅までの流れを撮影し、妻に頼んで10時になったら子供坐禅会のときに使用したスクリーンに投影してもらいました。


感想は・・・・


オンライン坐禅会は遠く離れていても、お互いに話をしたり反応を感じたりすることができますが、撮影された動画では、当然反応を感じることができないので、さみしかったです。



皆さんに会うこと、反応を感じることが、どれほど自分にとって大切だったのかと実感する写経会となりました。



来月以降はこれまで通りの写経会となりますのでこのようなことが起こらないと思いますので、写経に興味のある方はぜひご参加ください。



今後の写経会もしばらくはこれまで通りコロナ感染防止の対策として



・換気
・以前より感覚を広げて椅子に座るように、座る場所を限定する
・写経会終了後のお楽しみであるお茶を中止
・全員が消毒できるように、消毒薬を設置する





などの対策をとっています。



これからも、多くの方に写経に親しんでいただけるように開催を続けていきたいと考えていますが状況によっては開催を見合わせる可能性があることも現実です。



中止をする場合はホームページ等でお知らせをさせていただきます。



写経に興味のある方はホームページやブログを確認いただいてからお寺までお越しください。参加をお待ちしています。


※東光寺ホームページはこちらです。
※このブログのトップページはこちらです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる