FC2ブログ

お寺での坐禅会とオンライン坐禅会の融合


東光寺(静岡市清水区横砂)の春休み みんなの坐禅会(子供坐禅会)と臨済宗青年僧の会オンライン坐禅会の同時開催が始まりました。




オンライン坐禅会に参加していただいている方には、お寺で坐禅をしている雰囲気を少しでも感じてもらいたい。

お寺での坐禅会に参加している方には、インターネットを通して遠く離れている人とも一緒に坐禅をすることができることを感じてほしい。


その2つを同時に体験できる場を作りたいと思い、会場にカメラとスクリーンを準備しました。




600子供坐禅会20210322




写真を見た方に

「どういう方法で開催しているか知りたい」

とご連絡をいただきましたので、簡単な図にしました。



600オンライン坐禅会 会場図




それぞれの機械をどのように接続しているのか、どのような機械を使っているのか、なぜこのような設置方法になったのかを、オンライン坐禅会を開催するにあたって私が挑戦した様々な方法などを含めて、備忘録としてまとめていきたいと考えています。


興味のある方は、しばらくお付き合いいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる