FC2ブログ

保育園児の坐禅(座禅)体験

 東光寺(静岡市清水区)の境内にある袖師保育園の園児(年中・年長)は毎月坐禅体験にやってきます。


 今月も東光寺特製の「坐禅手帳」を持ってやってきました。

坐禅体験130221
↑この写真は坐禅を始めて1年が経とうとしている年中組です。



 せっかく毎月お寺に来てくれるので お寺や仏教のことについてお話をさせてもらっています。子供たちに何か伝えたい考えたときに役に立つのが「触れる」ことや「見せる」ことです。


 今月(2月)は涅槃会【ねはんえ】があった月ですので涅槃図を見せてお話をしました。

 坐禅体験1302212
 ↑話を聞く姿勢も良くなってきたと感じています




 普段は見る機会が少ない絵ですので子供たちは食い入るように見ながら話を聞いてくれます。


食い入りすぎて「触れ」てしまいそうになる子供もいましたが阻止しました・・・




 年長組は来月で保育園児として最後の坐禅体験になってしまいます。今からどんな物を見せたり触れさせたりして話をしようか考えることも私の楽しみの一つです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる