FC2ブログ

白隠展 旅行記

 先日、渋谷で行われている「白隠展」を見に行くために東京へ行ってきました。

山手線


 地元の駅から在来線で静岡駅へ移動し、そこから新幹線で品川へ。そして山手線に乗り換えての旅でした。

 東京はやっぱりすごいなぁと感じたのは、電車の中の広告の量でした。地元の在来線は電車内に

 「広告を載せませんか!?」

 と言う広告が目立つほど、広告が少ない印象でしたが、山手線はあちらこちらに広告が貼られ車内にモニターまであり、次々と広告を映し出していました。

 そんな、あふれる広告を見ていると私が乗った車両に衝撃的な広告を発見し驚きました!なんと、


 「脱毛し放題!!」



 大きな字で書かれていたのです。初めて見る言葉だったので意味が良く分かりませんでした。よく読むとエステの広告で一定の金額を払えば無駄毛の処理を何回も行ってくれるという意味でした。


 「食べ放題」や「飲み放題」という言葉はよく聞きますが「脱毛し放題」と言う言葉に違和感を感じました。



 私自身「放題」と言う言葉は「食べ放題」の印象が強いので、「好きなだけやる」といった意味だと思っていましたが、「放題」という言葉にはどんな意味があるのか調べてみると


  「常軌を逸していること。自由勝手にふるまうこと」

とありました。決して良い言葉ではないのだと知り驚きました。仏教の言葉には


 「三昧(さんまい・ざんまい)」


と言う言葉があります。三昧には


 心を静めて一つの対象に集中し、心を散らさず乱さぬ状態

と言う意味があります。今回、調べるまでは「三昧」と「放題」は似たような言葉だと思っていたので、ここまで違う意味だと知ることができて大変勉強になりました。


 食べ放題
 食べたいものだけを食べたいだけ食べる

 

 食事三昧
 食事に集中し、いのちに集中し、食事を頂く


 私は「三昧」と言う言葉の方が素敵だと感じました。



 あの「脱毛し放題」を詳しく説明すると

 常軌を逸するほど無駄毛を自由勝手に抜きまくる

 となってしまうのかも!?? 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる