FC2ブログ

オンライン坐禅会 参加者3万人突破


60オンライン坐禅会 ロゴ3万人




臨済宗青年僧の会が主催するオンライン坐禅会の参加者が(1月7日の581回目の開催で)3万人を突破しました!!





私も微力ながらお手伝いをさせていただいているので、多くの方に参加していただいていることを実感できてうれしい気持ちになりました。



オンライン坐禅会を始めたとき、冷ややかな言葉や嫌な言葉をかけられることや、周囲の和尚様に声をかけても簡単に断られることもありました。


しかし、そう言った声よりもはるかに多くの励ましの言葉や賛同する声、そして何よりも一緒に坐禅指導を担当してくださった和尚様や裏方に徹してくださっている和尚様がいてくれたことが大変な励みになりました。



さらにその和尚様方を支えるお寺の関係者の皆様やオンライン坐禅会に参加してくださった方、様々な御縁をつなげてくださる方の存在があって初めてオンライン坐禅会は継続することができました。


皆様に感謝をしてもしきれません。


今後も少しでも多くの方に臨済宗青年僧の会やオンライン坐禅会、そして禅のことを知ってもらえるように努力を続けて参りたいと思います!!


皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


まだ、参加したことがないという方は、ぜひ一度参加をしてみてください!!


※オンライン坐禅会(臨済宗青年僧の会)のホームページはこちらです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる