FC2ブログ

地元の小学生がやってきた!!

600調べ学習 於 東光寺202010272


東光寺(静岡市清水区横砂)に地元の小学校の生徒(3年生約30人)が授業の一環として来てくれました。



地元の自慢を調べて、自分の興味を持った場所に実際に行くという授業だそうです。



これまでは地域を調べる過程の中で東光寺へ寄ることが多くありましたが、今回は、地域を周ることなく、


学校 → 東光寺 → 学校


と、東光寺だけを目的に来てくれました。





そのため、これまでよりも長時間お寺に滞在してくれました。





600調べ学習 於 東光寺20201027


坐禅も嫌がることなく真剣に取り組み、質問を受け付けると一生懸命手を上げて発言する。


素晴らしい姿を見せていただき、私自身もとても充実した時間を過ごすことができました。


子供達の質問の中には、一見「突拍子もない」ように思える質問も実はとても大切なことを聞いてくれていることもあり、とても勉強になりました。


こんなにも真剣に取り組んでくれるのならば、いつ来ても大歓迎です!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる