FC2ブログ

私が変われば あなたが変わる

臨済宗青年僧の会がオンライン坐禅会を開催しています。


私も微力ながら手伝いをさせていただいています。


オンライン坐禅会を始める際にホームページを作成させていただきました。
※臨済宗青年僧の会オンライン坐禅会のホームページはこちらです。




しかし残念ながら私が作ったホームページを見た方から・・・


「暗い」や「入りづらい」と言った御意見をいただきました。



そこで、妻にオンライン坐禅会の絵を描いてもらいホームページに掲載したいと考えて実際に書いてもらいました。






6001280------------------2.jpg

完成した絵がこちらです。




依頼するときに「パソコンを通してお坊さんと一般の方が繋がっている絵を書いてほしい」と、私はお願いをしました。


私は完成した絵を見て「一般の方を男性として描いてくれたんだ、女性の参加者も多いから女性も描いて欲しいな」と感じました。


そこで妻にそのことを言うと


「この人もお坊さんも男性でも女性でもないように意識して描いた。」


と言われました。


実際に娘達に見せると


「女の人だ~!」


と言うし、他の和尚様に見せると


「男性ですね。」


と言われます。





結局は見る人が相手の性別を決めていたのです。


相手を男性だと思えば男性に見える。


相手を女性だと思えば女性に見える。


相手は何も変わっていないのに・・・




この絵のように、私達はついつい相手に対して名札を付けたがります。


この絵であれば「男性」か「女性」といった名札を相手に付けようとしてしまいます。


しかし、そんな肩書や地位などの名札を剥がして本来の自分の姿を実感するのが坐禅です。


この絵を見て「やっぱり私には男性にしか見えない!」「私には女性にしか見えない!」と思った方は是非オンライン坐禅会に御参加いただき、普段の生活でついつい相手に対して貼ってしまいそうになる名札や、貼ってしまった名札を剥がしてみるのも良いかもしれません!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる