FC2ブログ

長く続くものには理由がある 【駄菓子屋の当り付きガム】

インターネットなどでお寺の掲示板が話題になっていると聞きました。


仏教の教えを短く分かりやすい言葉で伝えているお寺の掲示板は確かに素晴らしいものだと思います。







さて、話しは変わりますが


最近、子供の頃に憧れていたものをじっくりと見ることができました。



1280あたり付きのガム


駄菓子屋さんにあるガムの箱です。



当り付きで、裏の説明書きを見ながらボタンを押した記憶があります。



1280あたり付きのガム2


今でも各地の駄菓子屋さんで活躍をしています。



当たり前のことですが、駄菓子屋さんで箱の中身を見ることはできません。


しかし、我が家になってきたガムの箱は見放題です。



中を見て驚きました。



1280あたり付きのガム3


とても単純な作りなのです。


ガムより少しだけ大きな穴が開いている部品が動くことでガムが出てくるのです。


押した棒が戻るのも、どこにでもある輪ゴムが付いているだけ。


しかし、単純な作りなのですが、そこには計算し尽くされた美しさを感じます。




1280あたり付きのガム4

ガムは単純に落ちて出てくるのではなく、ちょうど良い速さで出てくるようにさりげなく設置されている斜面などがそれを感じさせてくれています。





このガムの箱はお寺の掲示板によく似ているように感じます。



お寺の掲示板に長い言葉や複雑な言葉は出てきません。


短く、簡潔に、しかし仏教の教えを説いた洗練された言葉が書かれています。


だからこそ、行きかう人々が目にしたときに、何かを感じ、その言葉が心のどこかに残ります。





ガムの箱も単純だけれども、洗練された形だからこそ浮き沈みの多いお菓子業界の中にあっても何十年も存在し続けられるように思います。



私自身、掲示板を書くことを許されていないので手を出すことができませんが、ガムの箱のような分かりやすくも美しく、誰かの心に響く言葉を考えていきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

掲示板、ついつい見入ってしまいますね。
最近ネットで見た「私」という掲示板にはっとしました。
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる