FC2ブログ

今年の夏は大きく変わります、子供坐禅会!!

600子供坐禅会 チラシ 令和2年夏正方形




東光寺(静岡市清水区横砂)では地元の小学校の長期休暇(春・夏・冬)に子供坐禅会を開催してきました。
※これまでの子供坐禅会についてはこちらをご覧ください。


今年の夏も行います!
※今年の夏の坐禅会についてはこちらをご覧ください。





しかし、今年の夏は大きく“子供坐禅会”が変わります!!!




ポイントは3つです!!




1.名前の変更

子供坐禅会を“みんなの坐禅会”とします。


今までも参加者を“子供”に限定していたわけではありません。保護者や大人の参加も歓迎していました。
しかし、「大人も参加していいですか?」との問い合わせをいただくことも少なくありませんでした。
そこでこの際、分かりやすくするために名前を“みんなの坐禅会”に変えました。
ただし、法話の内容などは子供向けなので 「みんなの坐禅会(子供坐禅会)」と表記することがあります。





2.オンライン坐禅会との融合

臨済宗青年僧の会が主催するオンライン坐禅会(詳しくはこちら)で東光寺の“みんなの坐禅会(子供坐禅会)”を生中継します。

お寺での坐禅会に参加することもできますが、インターネットに接続する環境があればパソコンやスマートフォンがお寺の入り口になります。

お寺もオンライン坐禅会もそれぞれに良さがありますので、その日その時に参加しやすい方法で参加していただければうれしいです。






3.毎週日曜に特別ゲストをお迎えします!!!

毎週日曜日に東京都世田谷区野沢の龍運寺住職・細川和尚様をお迎えし、坐禅会を開催いたします!

細川和尚様は私が尊敬する和尚様であり、私は僧侶になってから勉強させていただく為に細川様が主催する一般向けの坐禅会にこっそり参加したこともあります。


しかし残念ながら、実際に東光寺へ来ていただくわけではありません・・・


東光寺の子供坐禅会の会場(本堂)にスクリーンを設置して細川和尚様が行っているオンライン坐禅会を映そうと考えています。


もちろん、私自身も参加者と一緒に坐禅をしますが、あくまでも指導をしていただくのは細川和尚様のつもりで動きます。


坐禅の説明・法話・人間性、どれをとっても素晴らしい和尚様です。


少しでも多くの方に細川和尚様の坐禅会に参加して欲しいという私の願望から今回の件を行おうと考えています。







これまでにない新しい取り組みだけでなく、コロナ対策も行っていかなくてなりません。
皆様にご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、興味のある方は是非御参加ください!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる