FC2ブログ

人生には 立ち止まること や ひと手間が欠かせない

600インスタダイエット


興味深いInstagram(インスタグラム)を見つけました。


ある女性がダイエットをするために始めたInstagramです。


毎日、自分が食べた間食を写真に撮って紹介しています。


そして、食べた間食と共に毎日自分の体重を公開しているのです。






ダイエットをしたければ間食などしなければ良いのに・・・


毎日間食していたらダイエット成功しないでしょ!?




などと考えていたのですが、この方のダイエットは順調です。


急激に痩せるのではなく、徐々に体重を減らしていくという理想的なダイエットに成功していたのです。





言われてみると、このダイエットの方法はよく考えられているようにも思えてきます。


写真を撮らずに間食をしてしまえば、食べたことすら記憶に残らなかったかもしれません。


間食したものを写真に撮ってInstagramにアップすることは間違いなく手間です。


食べたいけど面倒なひと手間です。


しかし、このひと手間を加えることで「自分が間食をした」という事実をはっきりと認識することができます。


はっきりと認識をすれば記憶に残り、それ以降の間食を抑制してくれるはずです。


Instagramに間食をアップすることでダイエットに成功した姿は、ひと手間の大切さを教えてくれています。






個人的には、古くからある習慣も「ひと手間」だと思います。


お盆・彼岸・大晦日・供養・坐禅・写経


面倒だと感じるときもあります。


しかし、この「ひと手間」は必ず私達の人生をより味わい深いものにしてくれています。


ダイエットにはひと手間がたいせつなのと同様に





人生には 立ち止まること や ひと手間が欠かせない


そんなことを感じています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる