FC2ブログ

見て欲しい動画があります【お寺で対談:横田南嶺老師】

私も所属し微力ながらお手伝いをさせていただいている、臨済宗青年僧の会ではオンライン坐禅会を開催しています。



ありがたい御縁をいただき、臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師が坐禅指導をしてくださることになりました。


この特別な坐禅会が開催できることになったのは東京都世田谷区野沢にある龍雲寺の住職細川師の御尽力によるものです。




その御二人が対談されている動画があります。


臨済宗円覚寺派で配信されている動画に


【お寺で対談】野沢龍雲寺 細川さん / 其の一 | 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師


というものがあります。


現在は「其の二」まで配信されており、その3に続いていくようです。


この「其の二」の中で、今回のオンライン坐禅会が開催される経緯や御二人が坐禅・坐禅会にどれだけ真摯に向き合っていらっしゃるかが分かる部分が出てまいります。



私は、この動画を見させていただき、自分自身の取り組み方の甘さ、未熟さを痛感させられましたが、同時にこれから人生の様々なことにどのように取り組んでいけば良いのかを教えていただいた気がします。


少しでも多くの方にこの話の内容が届くことを願ってシェアさせていただきます。




【お寺で対談】野沢龍雲寺 細川さん / 其の一 | 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師






【お寺で対談】野沢龍雲寺 細川さん / 其の二 | 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる