FC2ブログ

カルタとシール【白隠禅師坐禅和讃】

私は白隠禅師坐禅和讃【はくいんぜんじ ざぜんわさん】というお経が好きです。


東光寺(静岡市清水区横砂)の子供坐禅会でも、臨済宗青年僧の会が主催するオンライン坐禅会でも必ず坐禅の後に、白隠禅師坐禅和讃をお唱えしています。




なぜ好きなのか?


それは、分かりやすいからです。


私には「お経=漢字」というイメージがありましたが、お経の中には白隠禅師坐禅和讃のようにひらがなと漢字で書かれたお経もあり、難しい言葉では分からない私にも意味が分かる(・・・なんとなくですが)ほど分かりやすいのです。




そんな、白隠禅師坐禅和讃の意味を少しでも子供坐禅会に参加してくれる方に伝えたくて作ったのが、仏教豆知識シール【坐禅和讃編】です。私が言葉を考え、妻に絵を書いてもらって作りました。
※仏教豆知識シールとは子供坐禅会参加者に毎日1枚配布するオリジナルシールです。


その後、仏教豆知識シールを元に作ったのが坐禅和讃カルタです。こちらは1日を通してお寺ことを学ぶ東光寺の寺子屋体験で使ったものです。




先日、オンライン坐禅会でこのカルタの写真を見ていただきながら話をさせていただいたときに、参加者の方から「子供にもっと見せたい」という涙が出るほどありがたい言葉をいただきました。



そこで、恥ずかしながらシールとカルタそれぞれの画像をアルバム形式で見ていただくことができるようにさせていただきました。



ぜひ興味のある方はご覧ください。


仏教豆知識シールにはお経の原文と現代語訳、カルタには現代語訳をもっと簡単にした言葉を添えてあります。



仏教豆知識シール【坐禅和讃編】のアルバムはこちらをクリックしてください。
500仏教豆知識シール 坐禅和讃シリーズ こまめバージョン1






坐禅和讃カルタのアルバムはこちらをクリックしてください
800坐禅和讃 カルタ1








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今日のお話の布施の話はとてもよかったです。
1回じゃ覚えきれないので、布施の7つくらいあった布施の絵もどこかに見れるように、入れていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Re: No title

ありがたい御言葉ありがとうございます。
今後、これまで作成した仏教豆知識シールをアップロードをする方法を模索していきたいと思います。

http://blog.tokozenji.net/blog-entry-1332.html
こちらには無財の七施の画像などがありますので、ご覧いただければ幸いです。
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる