FC2ブログ

本堂の衣替え!? 


実は・・・・


臨済宗妙心寺派の決まりの中に「5月15日に衣替えをする」と書いてあります。


初めて知ったときには「そんなことが決まっているんだ、しかもしっかりと規則の中に書いてある!!!」と驚きました。




もちろん、その前に夏用の薄手の衣を着たら怒られることもありませんし、少し寒かったらこの日の後に冬用の厚手の衣を着ても怒られません。




衣替えをするのは僧侶だけではありません。

本堂も衣替えです。





600ストーブ20200507

東光寺(静岡市清水区横砂)では毎年ゴールデンウイークの頃に冬の間皆様をお迎えしたストーブをしまい、





600扇風機20200507

これから活躍をする扇風機を出しています。





今年は、コロナウイルス感染拡大の影響で様々な行事の開催が危ぶまれています。



すでにいくつかのお寺から夏の行事を中止するとのお知らせをいただいています。



なんとか、扇風機が活躍する姿を今年も見られることを祈っています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる