FC2ブログ

オンライン坐禅会に参加したときの名前の変更方法

臨済宗青年僧の会のオンライン坐禅会に参加される方が日に日に増えてきているように感じます。
※オンライン坐禅会について詳しくはこちらをご覧ください。


・手軽に始められる
・お寺に行かなくてもお坊さんと坐禅ができる
・誰かと一緒に坐っていることが実感できる。


様々な良い面があるオンライン坐禅会ですが、一般的な坐禅会と違う部分もあります。



それは、オンライン坐禅会では強制的に名札を付けさせられると言うことです。





600オンライン坐禅会 名前の変更1

この画面はオンライン坐禅会の様子を写したものです(加工してあります)

よく見ると




600オンライン坐禅会 名前の変更2

カメラのスイッチを入れている人は左下に名前が(加工してあります)あります。

カメラのスイッチを入れていない人は真ん中に大きく名前(臨済宗青年僧の会)があります。






600オンライン坐禅会 名前の変更3

さらに、パソコンで参加している人には画面右側に参加者の名前一覧が表示されています。





お寺で行われる一般的な坐禅会で名札を付けたことがある方は少ないと思います。


しかも、例え一般的な坐禅会で名札を付けたとしても名札と顔を見られるのは坐禅会の会場にいる方だけで、許可なく写真を撮られることはありません。



ところが、オンライン坐禅会では会場が“世界”ですので、つけた名札は世界中の人に見せていることになるのです。



オンライン坐禅会で坐禅を見守る役の僧侶は、元々インターネット上に顔と名前が一致するものを掲載していることが多いので問題はないのですが、参加者の中には「顔と名前が一緒に掲載されるのは困る」という方もいらっしゃいます。



また、名札に「タブレットやスマートフォンの名前が書いてあって嫌だなぁ、もっとかわいい名前にしたい」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。


そこで、オンライン坐禅会に参加したとき表示される名前の変更方法を紹介します。





パソコン編

600オンライン坐禅会 名前の変更4

1.オンライン坐禅会に参加したときに




600オンライン坐禅会 名前の変更4-2

画面の下の部分の「参加者」をクリック





600オンライン坐禅会 名前の変更5

2.画面右側に参加者の一覧表が表示されます。(写真では1人ですが・・・)




600オンライン坐禅会 名前の変更5-2

3.この中から自分の名前を探します。自分の名前の右側にある「詳細」をクリック




600オンライン坐禅会 名前の変更6
4.「名前の変更」をクリック




600オンライン坐禅会 名前の変更7

5.この部分に自分の好きな名前を入力してください。1文字でも、意味のない文字の羅列でも、本名でもなんでもかまいません。ただし、知っている人の名前を勝手に使ってはいけません。





600オンライン坐禅会 名前の変更8

6.「OK」を押す


600オンライン坐禅会 名前の変更9

9.名前の変更完了です。



10.後はゆったりと坐禅会に参加してください。






スマホ編




600オンライン坐禅会 名前の変更10

1.このような画面になったら横にスワイプ(指でヒョイっと)します。




600オンライン坐禅会 名前の変更11

2.自分の名前の横にある右向きの矢印マークを押します。





600オンライン坐禅会 名前の変更12

3.「名前の変更」を押します




600オンライン坐禅会 名前の変更13

4.この部分に自分の好きな名前を入力して「OK」を押してください。
1文字でも、意味のない文字の羅列でも、本名でもなんでもかまいません。ただし、知っている人の名前を勝手に使ってはいけません。


5.名前の変更完了です。


6.後はゆったりと坐禅会に参加してください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる