FC2ブログ

テレビを見ながら坐禅をするダメ坊主

600オンライン坐禅


テレビを見ながら坐禅をするダメ坊主



・・・ではありません。





zoom(ズーム:インターネットを活用した会議用のシステム)を使ったオンライン坐禅会です。



先日、数年前に子供を東光寺の寺子屋体験(1日かけてお寺の体験をする子供向けの行事)に参加させた方(現在は仕事の関係で海外に在住)から連絡をいただきました。



その方が暮らしている国では現在外出禁止令が出ているため家に閉じこもっている状態とのことです。


そんなときに以前、東光寺の寺子屋体験に参加したことを思い出し、生活リズムが崩れがちな子供と一緒に坐禅をしたいと思いオンラインで坐禅を教えてくれないかと依頼してくださったのです。



そこで、zoomを使った子供坐禅会をやらせていただきました。最終的には依頼者が友人達に声をかけ多くの家族が参加してくださり、様々な国や地域の方々と坐禅をすることができました。


 YouTubeやインターネットを活用した生中継とは違い、画面を通して一緒に坐禅をしていることが実感できるzoomでの坐禅会に大きな力を感じました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる