FC2ブログ

山での出会い

娘「お父さんはペットが飼えるとしたら何が飼いたい?」


私「犬がいいな。」


娘「私はハムスターが飼いたい!」






そんな会話をしてから東光寺(静岡市清水区横砂)の墓地がある観音山での作業に出かけました。



竹を整理していると、竹から何かが飛び出してきました!






600観音山のネズミ

ネズミでした。



数匹のネズミが枯れた竹の中で生活をしており、私がその竹を動かしたので驚いて逃げ出したようでした。


山でネズミと出会ったのは初めてなので驚きましたが、よく見ると実に可愛らしい!


連れて帰りたくなりますが、彼らには彼らの住むべき場所があるはずだとあきらめました。





現在、日本全国で外出自粛が要請されています。


しかし、新聞には



新型コロナウイルスの感染拡大で、政府や自治体が外出自粛を要請しているが、屋外で散歩をしながら花を眺めたり、ジョギングをしたりするのは問題ないのだろうか。保健衛生課に聞くと、密閉、密集、密接の「3密」を避ければ問題はなく、「精神衛生上も太陽の光を浴びることは大切」としている。





との記事がありました。




屋内での生活に限界を感じたとき、お墓へ出かけて掃除をして手を合わせて帰ってくると人ではなく今まで気がつかなかった自然との出会いがあるかもしれません。


誰かと密に話すこともなく、身体も心も調うよい方法だと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる