FC2ブログ

4月8日はお釈迦様の誕生日です【令和2年 花まつり】

600花祭り202004




花まつり(降誕会【ごうたんえ】)とは、御存じのようにお釈迦さまがお生まれになった日である4月8日に行う法要です。



 お釈迦様は約2500年前の4月8日にルンビニーの花園で誕生されました。そして、お釈迦様の誕生は多くの祝福を受け、天からは甘露の雨が降ったとも言われています。そのため、今日でもお釈迦様の誕生を祝う儀式として、お釈迦様がお生まれになったときの姿である誕生仏に甘茶をかけてお参りをしています。



東光寺(静岡市清水区横砂)でも毎年開催しています。





しかし、今年はコロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、僧侶だけでの法要となりました。


いつもなら、多くの方と一緒にお参りができていたはずなのに今年は本堂に僧侶しかないことに気がついたとき、「当たり前」なことなど本当はなく、全ては「ありがたい」ことなのだと実感しました。



こんな状態がいつまで続くのか予想はつきませんが、「今やれることを精一杯」やっていくしかありません。





と、いうわけでしばらくはコロナウイルスの影響を受けない山の整備(タケノコとの戦い)や畑の作業を精一杯務めていこうと思います・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる