FC2ブログ

私はただ転がされているだけでした

先日、“静岡第一テレビのジャブジョブに出演させていただきました”と題してテレビ番組に出演したことを報告させていただきました。
※記事はこちらです。






この番組の収録時の様子を、収録を見学に来ていた妻が絵にしてくれました。






1280南海キャンディーズと友宏2

題名「山ちゃんの手の平の上で踊らせるお坊さん」






番組を見た方に


「見たよ、うまく話せていたね。」

「お金の話しは・・・」

「最後の言葉は良かったと思うよ」


様々な感想をいただきました。




しかし、収録現場にいた私とその現場を見ていた妻には共通の感情がありました。それは、



司会の南海キャンディーズ・“山ちゃん”さんに見事に導いてもらっていた



と言うことです。

 事前に取材に来ていただいたスタッフさんなどが作り上げた流れを、短い打ち合わせの時間で読み取り、素人の私が話しをしていても、たどり着くことができない着地点に上手に運んでくれたのが“やまちゃん”さんでした。



言葉の選び方が稚拙な私が発した際どい言葉を見事にオブラードに包み、誰も傷つかない言葉に変換して話しを進めてくださったり、


気がつかないうちに本題から離れてしまった話の軌道修正をしてくださったり、


短い言葉で伝えるための言葉の選び




など、「70分の収録があった言う間に過ぎた」と感じることがきたのも“やまちゃん”さんが、私を見事に転していたからなのです。




あまりに見事な司会者としての技術に、私には到底実践することができない世界に“やまちゃん”さんはいるのだと実感させていただいたと同時に、法話など人前で話しをするときの目標地点が明確になった気がします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる