FC2ブログ

何もしなければ 何もうまれない

600曇りと雲と光





討論が活発になりすぎて、険悪な場面になったとき私は何もすることができませんでした。



そんなときに、


ハッピーとはハプニングの語源happenからきています。予定調和でなく、積極的受動からの、思いがけない出来事を受け入れるところから形容詞ハッピーとなります。

自由闊達に言い合える事自体、happyと思います。





と話した方がいらっしゃいました。


素晴らしい言葉だと感動したことをよく覚えています。





そしてその時に、尊敬する和尚様の言葉を思い出しました。




禅問答と言うと何か訳の分からないことを言っていると感じる方が多いと思います。

しかし、禅問答は訳が分からないことが大切なのです。

心が静かになっている所に、あえて問題を投げかけ心を震わせるのです。

穏やかな池に大きな岩を投げ込んで波立たせているようなものです。

波立たせることによって池の深さや大きさを知ることができるのです。








どちらも自分自身が一歩を踏み出すことの大切さを短い文章で伝えてくださっているように感じます。



そして、何事も無いことが平和で幸せだと勘違いしている自分を戒めてくれている言葉だと感じます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる