FC2ブログ

一年の計は元旦にあり【令和2年】

600ねずみこまめ書き直し




明けましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。




本年もよろしくお願いいたします。




令和2年 元旦








一年の計は元旦にありといいますので・・・




今年の目標を考えてみました。




行事の継続・発展・いつでも説明できる準備




です。



・・・昨年と似ているようで違います。




昨年は行事の継続と仏教との出会いの場を作ることを目標に1年を過ごしてきました。


しかし、今年は今あるものより大切に磨き上げていきたいと考えています。


長く続いてきた伝統的な行事には大切な教えが詰まっています。


もちろん、変化も必要です。大切な伝統を無くしてしまえば、その中にある大切な教えも消えてしまいます。そうならないように時代の流れに応じた変化をしながらも大切な部分からは離れず、様々な行事を継続し発展することが、自然と仏教との出会いの場を生み出すことにつながると考えています。




昨年度も多くの方のご協力によって、お寺での様々な行事を行うことができました。今年も全ての行事を昨年同様に開催し内容の充実をはかっていきながら、その行事を通して先人から何を教えていただいているのかを感じていきたいと思います。
そして、そのことを少しでも多くの方に伝えていく努力を続けていきたいと考えています。



まだまだ、未熟で稚拙な部分が多い人間です。皆様からのご指導ご鞭撻のほど どうぞよろしくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる