FC2ブログ

お寺で太陽光発電

600太陽光発電191227


太陽光発電を始めました。


かなり小規模ですが・・・





東光寺(静岡市清水区横砂)の除夜の鐘の際に境内を照らす“竹灯り”で使用するものです。
※除夜の鐘と竹灯りについて詳しくはこちらをご覧ください。



始めた頃はロウソクを使っていましたが、ここ数年はロウソク型のLED電球の数を増やしました。


しかし、ロウソク型のLED電球は光量が足りない上に大量の使用済みボタン電池が発生するため継続的に使用することが難しいと感じていました。


そこで、今年は太陽光発電(ソーラパネル)で昼間に充電した電力でLEDイルミネーションを光らせる装置を準備し竹の中に入れようと考えています。

そのソーラパネルを本堂の縁側に並べて充電していると、小規模な太陽光発電所のように見えたので思わず写真を撮ってみました。

このソーラパネルで作られた電気がどのように使われるのかは、12月31日の午後5時から点灯される“竹灯り”を実際にご覧になってお確かめください。



1024除夜の鐘 竹ろうそく チラシ 令和元年
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる