FC2ブログ

令和の時代は人とのつながりを大切にしたい。

娘が新しいおもちゃを手に入れた。


そのおもちゃが届く日が分かってから、毎日「あと○○日で届く~♪」と興奮しながら待っていました。


届いたのは“人生ゲーム”


友達と一緒に遊んでどうしても欲しくなり、祖母におねだりをしたものです。




500人生ゲーム191224




届いたものを見て衝撃を受けました!!


私が幼い頃に楽しんだ“人生ゲーム”とは大きく違います。


実際に遊ぶ娘が


「100万人ゲット!!」


と叫んだりするのです。


私の幼い頃は


「100万円ゲット!!」だったのに・・・・






今までの人生ゲームは すごろくをしてゴールを目指しながらお金を稼ぐゲームで、最終的に一番多くのお金を稼いだ人が1番になる
と言うゲームでした。


だから、止まったマスに「100万円手に入れた」と書いてあれば喜び、損をすれば悲しみながらゲームを続けたものです。




しかし、なんと令和版の人生ゲームにお金は登場しません。


集めるのは“フォロワー”なのです。


どれだけ多くの人とつながりを持てたかを競うゲームになったのです。






箱書きに「人生の価値はお金だけではない。お札のない人生ゲーム」とあります。


さらに「NO MONEY NEW LIFE」ともあります。





ゲーム業界は時代の流れに敏感に反応し、世間の流れを反映した商品を送り込んできます。


と言うことは、


・お金に縛られず人とのつながりを大切にする時代がやってきた


とも考えられますが、


・人とのつながりがあまりにも少ないために、ないものを求めている

・人とのつながりがお金になる時代



とも考えられます。




しかし、どんなに時代が変わっても、人とのつながりが大切でない時代などありません。

純粋に、新しい人生ゲームも人とのつながりを大切にする時代がやってきたと訴えているのだと信じています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる