FC2ブログ

成道会(じょうどうえ) 

 12月8日は成道会(じょうどうえ)です。


 成道会とは、お釈迦様が悟りを開いた事を記念して行われる法要のことで、仏教徒にとって非常に大切な日です。

成道会 121208
  ↑↑↑特別な日なのでお参りしていただいた方への記念品を用意しました



 東光寺(静岡市清水区)では毎月8日はお薬師様のお参りと、布薩会を行っていますので、12月は成道会を行い、その後布薩会を行っています。




 下の絵は、成道会のときに本堂に掛けた掛け軸です。これはお釈迦様が悟りを開いたときの様子を表しています。
成道会


 着ている服はボロボロです。


 これは、お釈迦様が長年苦しい修行を続けてこらたことを表しています。



 お釈迦様の「絵」や「像」は非常に多く残されていますが、姿形には様々な種類があります。


 そして、その違いにも意味がありますのでお釈迦様の「絵」を目にする機会がありましたら「絵」の中身にも注目していただけると面白いと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる