FC2ブログ

絵葉書法話 68 随処作主 立処皆真【随処に主となれば 立処皆真なり】

500写経会 絵葉書作成ファイル 68 禅語 随処に主となる1


咲く場所を選ばない



山で草刈りをしながら進んだ先に、

決して誰にも見られない場所でひっそりと花が咲いていました。

その姿があまり美しく、乱れていた呼吸と心が静かになりました。









誰かに見られているとがんばれる。

応援してもらえたから最後までがんばれた。


そんな言葉をよく聞きます。嘘偽りのないです。


見られていればがんばれるし 応援はうれしいものです。






ある日、誰にも見られず、応援もされず、少しさみしい気持ちになりながら山で草刈りをしながら道なき道を進んでいました。


道を作りながら進んだ先に、決して誰にも見られない場所でひっそりと咲く花を見つけました。


木の影になり太陽の光も当たりづらく、周囲の草も伸び放題で土からの栄養も確保しづらい場所にその花は静かに咲いていました。





せっかく草刈りをしているのに、応援もされず・人に見られもしないとさみしい気持ちになっている自分がどれだけ情けないか、


咲く場所を選ぶのではなく、いかに咲くか、どう生ききるのかが大切だと教えてもらいました。








500写経会 絵葉書作成ファイル 68 禅語 随処に主となる2

随処作主 立処皆真【随処に主となれば 立処皆真なり】 臨済録


 どのような状況に身を置いても全く自己の本性を乱すことなく無礙自在に行動すれば、いかなるところにおいても、そこが真実そのものの場となる。 
 本来の自分を生かせば、周囲に振り回されることはない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる